FC2ブログ

テンプレ部隊1. 呉レン

テンプレ部隊
10 /28 2018
1.呉レン

要望があったので、これからテンプレ編成及びテンプレ編成が組めない場合の代替案について書いていこうと思います。
初回は全シーズン通して常に第一線で活躍する呉レン。恐らく人気度No.1なのではないでしょうか。
全シーズン通して使えるといいましたが常に同じ編成というわけではなく、シーズン毎に新武将や新戦法の出現により配置に変動が起こります。これよりシーズン毎の編成をご紹介します。
◯s1 初期呉レン
☆4陸遜 不攻、楚歌四起
周瑜 神兵天降、混水摸魚
呂蒙 反計之策、掎角之勢
陸遜は弩兵、周瑜は長弓又は弩兵、呂蒙は死士に変えましょう。能力値ですが陸遜は知略極振りで構いませんが、周瑜と呂蒙は速度に何点か振ることを勧めます。呉レン同士の戦いでは先に白衣渡江と混水摸魚を発動した方が有利だからです。速度極振りでも構いませんが呉レン以外の相手と当たったときに少しつらいかもしれません。
この呉レンですが、同じ兵力であればほぼ全ての部隊相手に最低互角以上に渡り合えます。
強いて言うなら蜀歩にはやや分が悪いくらいで、魏馬や馬超にはとても相性が良いです。
この部隊の特徴はとにかく安定して相手をコントロールできることにあります。魏馬のコントロールに運要素があるのに対して呉レンは全く隙がないです。
まず序盤は白衣渡江と反計之策で相手を完封します。そして相手が動けるようになる前に、神兵でダメ増した白衣渡江により1000+のダメージを3人に加えるので相手は火力が落ちた状態で戦うことを強いられます。
更に言うと、2~3ターン目に周瑜の固有や混水摸魚が準備開始する場合が多く、そうなってしまうと相手は4ターン目以降もコントロールされて手も足も出なくなります。
その間にじわじわと通常攻撃と主動戦法で削っていくというのが呉レンの勝ちパターンです。
~戦法代替案~
神兵天降がない場合:大賞は不攻と被るのでできれば使いたくないところ。水淹七軍(よく水や大水と略します。)か伐謀を使いましょう。なお焔焚箕軫(火又は大火と略すことが多いです)は☆4陸遜の火焼連営と効果が被るので使わないようにしてください。
掎角之勢がない場合:危崖困軍で代用できます。
不攻がない場合:遠攻奇略をつけるか水を持たせて周瑜と位置を交代させましょう。
混水摸魚がない場合:同時に神兵がない可能性が高いと思うので水、合流で組みましょう。
楚歌四起がない場合:声東撃西でも構いません。
反計之策がない場合:張角と孫尚香を頑張って捕まえてください。
~武将代替案~
1人欠けの場合は補欠の魯粛、或いは孫権を使います。2人欠けている場合は諦めて太史慈や☆4甘寧と呉弓を組むことを勧めます。
陸遜欠け:本陣から周瑜魯粛呂蒙若しくは周瑜孫権呂蒙で組み、テンプレのまねをすれば良いです。
周瑜欠け:本陣から陸遜魯粛呂蒙で組みます。陸遜欠けと同じ理屈。
呂蒙欠け:これが厄介で、残った3人とも防御が高くないので前鋒における武将がいません。どうしても組むなら本陣から陸遜周瑜魯粛で魯粛に空城を持たせてやりましょう。(なお私はこの編成で組んでいた時期があります)
◯s2 伝統呉レン
☆5陸遜 不攻 十面埋伏
周瑜 神兵天降 混水摸魚
呂蒙 反計之策 掎角之勢
兵種ですが周瑜呂蒙は不変、陸遜は重歩兵がよいでしょう。長槍兵は呉レン同士の戦いに弱くなるんでお勧めできません。
s2になると☆5陸遜と十面埋伏という戦法が新たに登場します。そこで猛威を振るったのがこちらの伝統呉レンという編成。初期呉レンと比べた際に☆4陸遜が☆5陸遜になっており、安定した高火力を出せるようになりました。
代替戦法と武将は基本的に初期ゴレンと同じなので割愛させて頂きます。一言だけ付け加えると、弓呂布や霊帝を混ぜ込む編成も有力です。本陣から弓呂布周瑜呂蒙、もしくは霊帝孫権呂蒙という編成は知る人ぞ知る裏部隊。s4からは霊帝呂蒙張機という編成がテンプレ部隊なのですが、これは後日機会がありましたら解説します。
◯始計呉レン
続いてs3以降になると、新武将や新戦法の出現により伝統呉レンへの対策が進むにつれ、始計呉レンという新たな型が登場します。
伝統呉レンと比べてどちらが優れているとは一概に言えないですが、伝統呉レンの火力担当が陸遜に偏っているのに対して始計呉レンの特徴は3人で火力を均等に分担していることにあります。早速戦法を見ていきましょう。
周瑜 十面埋伏or大賞三軍、神兵天降
呂蒙 反計之策、掎角之勢or道行険阻
陸遜 始計 混水摸魚
陸遜は固有で火力を出して行き、始計で周瑜のサポートをすると共に洞察効果になることを活かして魚を安定して撃てます。
但し魚はそのうち実装される草木皆兵という攻撃と回復を兼ねる大技に変えた方がよいです。なぜなら陸遜は速度が遅いため、8ターン目に魚を放っても意味がなく戦法の効果が最大限に発揮されないからです。
呂蒙の編成はそのままで位置だけ中軍に移動です。陸遜中軍だと陸遜の攻撃が前鋒にしか当たらなくなるのが気になります。
なお反計之策は磐陣善守、掎角之勢は絶水渇敵という未実装の戦法に置き換えると更に強化されます。
周瑜は火力の十面埋伏と呂蒙サポートの神兵天降。白衣の効果を最大限にするために十面を大賞に換える編成もあります。
この始計呉レンに関しては基本的に孫権が補欠となります。一人欠けた場合はそこに孫権を持って行き、戦法は同様です。孫権は連携効果こそありませんが呉レンとかなり相性が良く、あえて普通の呉レンを崩してでも孫権呉レンを組む人がいるくらい強いです。
◯呉レン対策
部隊でいうと蜀歩、蜀之智、朱儁特攻隊が呉レンに相性が良いです。
武将でいうと、安定してダメージを与えられる黄月英や、コントロール無効の☆4甘寧が呉レンの特効薬になります。この他には呉レンが暴走に弱いことを利用して小喬や徐庶あたりを使うのも手です。
呉レン対策に困っていてテンプレ部隊を組めない方はこれらの武将を組み合わせることをお勧めします。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

更新ありがとうございます。

s2の伝統呉レンと始計呉レンがぶつかった場合、どちらに分があるでしょうか?

Re: テンプレ部隊1. 呉レン

呂蒙の速度争いと魚の発動回数が関係してくるので運要素もありますが、ほぼ互角だと認識してます。片方が常に負けることはないはず。

No title

神兵がない場合は大水で代用とありましたが、大水+不攻の組み合わせと大賞+遠攻の組み合わせではどちらが強いでしょうか?
ちなみに始計呉レンで始計の代わりに謀定を陸遜につけるのは流石に無しですよね?( ̄▽ ̄;)

Re: テンプレ部隊1. 呉レン

不攻大水の方が強いですかねー。
伝統ゴレンで周瑜神兵の代わりに謀定をつける裏技を使ってる人見かけたことあるので、同じ理屈で陸遜にも使えるとは思います。資料少なすぎて効果のほどが不明ですが…。

ちょうど悩んでたので有難いトピックです!

神兵の代わりに妖術を考えてたのですが、やはり大水の方が安定しますでしょうか?

Re: テンプレ部隊1. 呉レン

妖術は攻撃力が足りない部隊に使うので、大水の方がよいですね

Re: テンプレ部隊1. 呉レン

妖術は攻撃力が足りない部隊に使うので、大水の方がよいですね

分かりました、ありがとうございます😊

大賞と始計って被りますよね?
だったら始計より兵無とかの方が良くないですか?

Re: テンプレ部隊1. 呉レン

大賞付ける場合はたしかに始計と被ってしまうのでそれが嫌だと言うならキ角や兵無に変えるのも手です。効果かぶるのを甘受して大賞付ける人もいますが。結局確率の問題なんでどっちがいいかは一概には言えないです。

Re: テンプレ部隊1. 呉レン

大賞付ける場合はたしかに始計と被ってしまうのでそれが嫌だと言うならキ角や兵無に変えるのも手です。効果かぶるのを甘受して大賞付ける人もいますが。結局確率の問題なんでどっちがいいかは一概には言えないです。

は?何言ってんの?

始計ゴレンがテンプレゴレンと互角?
そんなバカな

No title

いつも、楽しく読ませていただいております。

↑の方、失礼じゃないですか?
物の言い方が失礼に感じますし、
ご自分で試したうえでの事を述べるわけでもなく、
ただ、否定だけされているようにしか感じません。
失礼な事をしていると感じているから、名無しなのでしょう。

Re: テンプレ部隊1. 呉レン

ちーさんありがとうございます。
上の方はこれ以上根拠のない発言をされるようであれば荒らしとして処理致します。ブログで言っていることが間違っていると思ってるならそもそも見なければいいだけの話ですし。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

相談です!

いつも楽しみに拝見してます。
呉レンの相談ですが、
星5陸遜を、持ってますが、星5、郭嘉、龐統もなく、陸遜も無進化で、分析技の十面がありません。
そこで、かふかさんが、星4陸遜のページで、

基本的には全進化星4陸遜=無進化星5陸遜なので、星5陸遜の付ける技なら何でも星4陸遜とあいます。

とあったのを思い出して、
呂蒙と、周瑜はあるので、星5陸遜を分析して、十面を取り出し、星4陸遜に付けようと思ってるのですが、いかがでしょうか?

何卒ご教示お願いします。

No title

5の陸遜分析は勿体ないです。今は使えなくても置いておくべき。

Re: テンプレ部隊1. 呉レン

上の方の言うとおりです、十面は最悪なくても構いません。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

かふか

1・2合同鯖で大三国志のシーズン2をまったりプレイしている者です。
中国サイトの良質攻略記事を運搬し、自分のゲームプレイ経験を織り交ぜて攻略記事を綴っていきます。