FC2ブログ

戦法の衝突問題

武将評価
07 /25 2018
類似効果の2つの戦法を発動する際に衝突が起き、片方の戦法の効果が打ち消されることが時々あると思います。これを戦法の衝突と言いますが、具体的にどのような条件下で戦法の衝突が起きているかをここで解説します。
同系統の戦法であること
戦法には指揮、主動、追撃、受動の4系統ありますが、同系統の戦法でないと衝突が起こりません。
同種類の効果であること
効果というのは例えば臆病だったり味方の減ダメであったりと様々ですが、効果の強弱は関係なく効果の種類が同じであれば戦法の衝突が起きます。
この際、戦法効果の発動タイミングは関係ありません。また、効果が複数ある戦法(代表例は白刃)もその一部が別の戦法と効果が重なった時点で衝突します。
③   ①②の条件を満たすと発動順が速いに戦法が発動され、遅い方は効果を打ち消されます。
これらの条件を理解することで、部隊編成時のミスを減らすことができ、また相手の戦法を衝突で打ち消す狙いの部隊編成ができるようになります。
具体例がないままだと分からないので例題をいくつか出しましょう。
1. 戦必断金と措手不及。
→衝突します。
共に指揮戦法で、かつ相手に臆病効果をもたらします。効果発生のタイミングは関係ありません。
2. 白刃と無心恋戦
→衝突します。
共に指揮戦法で、効果に相手の策略与ダメ減が含まれるからです。
3. 不攻と神兵天降
→衝突しません。共に指揮戦法ですが不攻が味方攻撃を増加させる効果なのに対して神兵は敵の被ダメを増やす効果なので種類が違います。
但し不攻は大賞三軍と効果が同じなので衝突します。
4. 帝霊回光と楚歌四起
→衝突しません。それぞれ指揮戦法と主動戦法です。
最後に例外を一つ話して終わりにします。
張遼の其疾如風と馬雲禄の紅顔鉄騎は戦法の系統が違いますが、二重に効果を発動できません。これは戦法が衝突したわけではなく、大三国志のルール上1ターンに通常攻撃は2回までしかできないことになってるからです。
同じ理屈で連戦も上記2人には意味をなしません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

いつもありがとうございます。
ご質問なのですが、劉備の皇裔流離(50%の確率で一定兵力回復)とXP張機の金匱要略(開始3ターン被ダメ+50%の確率で一定兵力回復)の確率で回復する戦法の衝突はありますでしょうか?

Re: 戦法の衝突問題

まだ実験できてないので100%の保証はないですが、中国サイトと同じ仕組みだと仮定すると、なんと両方衝突せずに発動できてしまいます。これぞ最大のバグです(笑)。

なお、一定期間後にアプデでこのバグが修正されて衝突するようになると予想されます。

No title

ご回答ありがとうございました。

実践してみたのですが、確かに両方かかっておりました。両方共50%の確率なので、両方かかる確率は25%ってことでしょうか。(どちらもかからない確率も25%ですが・・・)

バグ修正が来なければ、かなり強力な回復隊を組めそうな気がします。

いつも参考にさせて頂いております。
白刃の策略攻撃ダメージ減少と
大賞三軍の策略攻撃ダメージ上昇は
衝突しますか?

Re: 戦法の衝突問題

衝突しませんよー

かふか

1・2合同鯖で大三国志のシーズン2をまったりプレイしている者です。
中国サイトの良質攻略記事を運搬し、自分のゲームプレイ経験を織り交ぜて攻略記事を綴っていきます。