☆4武将 甘寧

武将評価 ☆4
05 /13 2018
甘寧


呉レンジャーキラー、☆4甘寧。軽侠妄為の3ターンの洞察状態+ダメ増という効果は☆4武将の戦法に不相応なくらいに強いです。
戦法効果が最初の3ターンしか続かない特性を活かし、準備する戦法は持たせない方が良いです。強力な主動戦法が大体準備ターンを必要とするため、甘寧は連撃+追撃技が一番適しています。
ベスト配置は先駆突撃+怯心奪志です。安く済ませるなら連戦+温酒でもそれなりの火力は出せます。更に甘寧を中軍に置き、味方部隊に長兵を持たせることで与えるダメージが格段に上がります。s2以降は長兵の代わりに鶴翼を付けると良いでしょう。
洞察状態なので戦必や白衣の効果を受けず、初3ターンで甘寧に通用するのは減ダメ効果のみとなり、それでも攻撃は確実に当たります。
ここまで甘寧のいいところばかりを言いましたが、もちろん☆4武将なので能力値が高いわけではないところが一番の欠陥です。分兵の効果を最大化するために中軍に置かざるを得ませんが必然的に戦損は大きく、☆5武将とのタイマンでは良くて相討ちとなります。
甘寧を使った部隊の例ですが、典型的なのは周瑜/甘寧/黄蓋の苦肉の計でしょう。
その他だと周瑜/甘寧/呂蒙で、考え方としては呂蒙に反計を持たせて序盤の戦損を最小限に抑え、周瑜に神兵鶴翼を持たせて甘寧の火力を最大化します。
無課金者に優しい編成だと、魯粛/甘寧/凌統という部隊も考えられます。
まあ一言で言うと、☆4甘寧は使い方の幅がかなり広いです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

毎回楽しみにしてます!分析が細かくて大変助かっております ^^) _旦~~
☆4分析、今後とも宜しくお願い致します!

Re: ☆4武将 甘寧

コメントありがとうございます!今週も基本星4になりそうです、楽しみにしてください!

何時も楽しみにしております。☆4高順、S2呂姫、漢董卓等心待ちにしてます。気が向いたら上記☆4武将の編成も記事にしていただけると嬉しいです。応援していますので頑張ってください。

教えてください!

こんばんは。
いつも参考にさせ頂いています。

無課金でマッタリと楽しんでいますが、
部隊編成で相談させて下さい。

現在は下記の部隊を育成しています。

※左から前衛・中衛・本衛
【主力部隊】
①☆5盧植(覚醒)、☆5何太后(覚醒)、☆5霊帝(覚醒)
②☆4曹彰(覚醒)、☆5荀彧(覚醒)、☆4郭嘉(覚醒)
【二軍】
③☆4皇甫嵩(覚醒)、☆4張奐(覚醒)、☆4朱儁(覚醒)
④☆4甘寧(覚醒)、☆4魯粛(覚醒)、☆4陸遜(覚醒)
⑤☆5劉備、☆5カク、☆5黄月英
⑥☆5太史慈、☆5甄洛、☆4李需(覚醒)

【予備武将】
☆5
(群)董卓
(蜀)SE孔明

☆4
(漢)曹操、孫堅、王美人
(群)高順、袁術、趙雲、張繡、
(蜀)関興&張包、関羽、龐統、張飛
(呉)孫策、程普、韓当、黄蓋
(魏)典イ

②は、曹仁が手に入らないので曹彰を代替で使用しています。
④は、呂蒙が手に入らないので対人用に☆4甘寧を入れています。
⑤は、劉備-孔明-黄月英で編成していましたが、☆5の覚醒が困難で戦法不足もあり、孔明が使いにくい為、歩でもある☆5カクを入れてみました。
⑥は、董卓-李儒-カクで編成していましたが、カクを⑤へ入れた為、弓で統一した方が良いかと考え、太史慈を入れて変更しました。

特に⑤と⑥が上手く考えられなくて・・・

ここをこうした方がいいですよって言うのがあったら教えて下さい。
予備武将でも部隊編成したら使えますよって言うのがあればご意見お願いします。

恐れ入りますが、ご教授宜しくお願いします。

Re: ☆4武将 甘寧

無課金で劉備出てくるんですね…羨ましいです(笑)

とりあえず全て覚醒している前提で、
曹彰荀彧郭嘉
劉備孔明月英
シン洛李儒賈詡
太史慈甘寧陸遜
盧植何太后霊帝

の順に強いです。
この蜀歩はそこまで固くなく、且つ月英頼みなので劉備に戦必をつけた方がよさそうです。
覚醒餌足りないなら盧植何太后あたりを初期化して餌に回してもいいかもしれません。

あとは董卓高順+任意の騎兵で攻城隊組めます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ☆4武将 甘寧

お、いい感じですね!陸遜の長兵は自分に効果つけてしまうと意味なくなるので、それよりは増援などの回復技がいいかもしれないです。
孔明に大賞つけてますが、黄月英より速度が速くなるよう調整してくださいね、そうしないと大賞つける意味なくなりますよ!

No title

こんばんは!

陸遜の長兵は自分に効果つけてしまうと意味なくなるんですね~
丁度、増援完成したので早速、陸遜に装着しました!

問題は、孔明の大賞がノロマのせいで意味がないと言う事ですね。
覚醒して速度が速くなるのを付けるか、速度に能力を少し振って月英よりも速度を早くするかですね。。。

次の模擬戦までもう日数がないので、覚醒は間に合わないと思いますから、速度へ少し振って月英より速くするようにしてみます!
それしか方法なさそうなので、、、

追伸・・・

もう少しで、
【借手不及】【破魂】【車懸】【養精蓄鋭】が完成!!
何かの足しになるかな~~?

Re: ☆4武将 甘寧

破魂は甘寧につけられます、暴走狙いなので不安定ですがハマれば強いですが。車懸は夏侯淵用の戦法ですね。他2つは微妙です。

こんにちわ

不安定なら安定してる方が無難ですね。
車懸は夏侯淵用だったんですね~ww
他は微妙なんだ~良く見る戦法なので良いのかと思ってました(汗;

って、事は現状のままで戦法Lv.を上げていった方が良い感じですね。
後は、覚醒させる事を頑張らないとどっちにしても話になりませんもんね。

本営

凌統、甘寧とあと本営ですが、魯粛は攻撃捨てになるので大喬でも代用出来るでしょうか?

Re: ☆4武将 甘寧

はい大喬でも構いませんよ。

No title

オンラインスロットサイトレビュー 嵐山
https://pachislotjapan.com/2017/12/05/オンラインスロットサイトレビュー 嵐山/

こんにちは!

いつもありがとうございます。

凌統、甘寧、魯粛の部隊編成を作ろうかと思うのですが、戦法は何を付けたらよいでしょうか?(できれば星4メインだと嬉しいです)
また、小喬、陸遜、周泰、孫策、孫権、黄蓋、徐盛(全て星4)も余っているのですが良い活用法などありますか?

Re: ☆4武将 甘寧

あくまで一例ですが、ありがちな戦法で組むなら凌統(破魂、箭嵐)甘寧(連戦、温酒)魯粛(落雷、増援)です。

上げた武将についてですが、小喬陸遜は残した方がいいです。周瑜か呂蒙がきたら、魯粛陸遜と呉レンジャー組めます。
小喬は迷陣、長駆をつけられるのであれば上記部隊の魯粛と取り替えても良さそうです。

かふか

1・2合同鯖で大三国志のシーズン2をまったりプレイしている者です。
中国サイトの良質攻略記事を運搬し、自分のゲームプレイ経験を織り交ぜて攻略記事を綴っていきます。